2017-11-20

NEW WORKS 「江松の家」

WORKSに新しい作品、「江松の家」を追加しました。
新築の木造住宅で、家族の成長に応じて間取りも自由に変更できるように、どこでも床を貼ったり剥がしたりでき、壁も自由に間仕切れるような、2階建ての柱のない空間を設計しました。
新築時の現在は、主にカーテンで間仕切る構成からスタート。是非ご覧になってください。
ematsu05
ematsu09
ematsu11
ematsu18-2
ematsu21

NEW WORKS 「Office Building TAKIKO」

WORKSに新しい作品「Office Building TAKIKO」を追加しました。
元々店舗兼住宅だったビルを複数のオフィスが入るオフィスビルにコンバージョンした計画です。既存建物のサッシを取り外して建物内部に新しい外部空間(テラス)を設けて、植栽帯のあるオフィス空間とすることで、街との間にほど良い距離感を生みつつ、豊かな職場環境を設計しました。ぜひご覧になってください。
15-2takiko
13takiko2 (2)
11-1takiko

2017-11-13

敷地の周囲

豊橋で新しく住宅の計画がはじまりました。
この計画の敷地はコンビニのお隣。
なかなか難しい敷地条件で思案中ですが、東は前面道路、南がコンビニ、西は駐車場で視線が抜けて周りに高い建物のない開放的な敷地でもあります。

敷地の周囲の状況で、設計する建物は大きく変わります。
どんな場所でもメリット、デメリットはありますが、場所性を読み解き、最大限居心地が良くなるように設計したいです。
そして街並みに貢献できるように考えていかないとですね。
L1060964
L1060966
L1070001

※スタッフ募集引き続きしています。
アルバイトでもOKですのでお気軽にお問い合わせください!

2017-10-31

八事の家

愛知県名古屋市の八事で計画中の「八事の家」。
超急勾配の傾斜地で、高さ制限、建蔽率がとても厳しい敷地です。
そんな難条件を4本の脚で斜面から浮かせて接地面を最小限とし、湾曲屋根で高さ制限をかわしてクリアしていこうと試みています。
内部はキッチンを中心とした間取りで、自然と調和した豊かな空間を目指します。
施工難度高めですが、気合を入れてのぞんでいます!
L1060930@@

京都

先日、台風の中京都にお勉強に行ってきました。
その際についでに立ち寄り、気になった食べ物、お店、インテリアなど。
  

無碍山房   
L1060865

L1060872

L1060876

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
L1060880

L1060882

L1060885

L1060886
樋(とい)を照明に転用するアイデアは素敵。

IZAMA
L1060895

2017-10-23

untittled

台風なかなか大変でしたね。皆様大丈夫でしたでしょうか。

スタッフ募集、引き続きしております。
良い方がいれば複数名も考えていますので、ぜひお問い合わせください!

2017-10-19

雨が続きますね。

秋になったと思いきや一気に冷え込みましたが、皆様体調崩されていませんか。
ずーっと続いている不安定なお天気。早くスッキリしてほしいですね。
現在、瀬戸で進行中の住宅。3方向開けた高台に計画しています。
最近は面白い敷地での計画も増えてきました。また、少しずつご紹介していきます。
image1@

2017-10-16

オープンハウスご来場ありがとうございました!

昨日は江松の家のオープンハウスでした。
あいにくの雨のお天気にも関わらず、多くの方にご来場いただき誠にありがとうございました!

今回も家をお考えの方、同業の方々、ご近所の方、学生さんなど色々な方々にお越しいただきました。いろんな感想を聞けたり、どういう意図でつくってきたかをお話できるのはとても有意義な時間です。

素朴な空間のようにみえて、けっこう大胆な間取りや仕切り方をしていたりしますが、こういったものに対する皆様のリアクションがとても嬉しく思いますし勉強になります。
いままでのAirhouseのつくってきた質感や構成とも異なるテイストでもあり、そこに対するご意見もありがたかったです。僕自身は常々、住まわれる方の生活や感度に合わせてデザインの振り幅は持ちたいなあと思っています。

そして完成した住宅に人が入ると、リアリティが増してきて感動がありますね。

僕自身も家に一日滞在でき、至福の時間だったのでした。

L1060820

L1060821

L1060832

2017-10-06

『江松の家』 オープンハウス開催します。

愛知県名古屋市中川区で計画してきました『江松の家 (えまつのいえ)』が完成しまして、オープンハウスを開催させていただくことになりました。

この家は、グリッド状の梁で構成された2層の無柱空間を用意して、床を貼る、何かで仕切る等の行為をしやすくし、将来の家族の変化に追従する可変性を持たせた住宅です。

この機会に是非ご覧になってくださいませ!

見学のご希望はこちらまでお願いします。 → OPEN HOUSE

日時:2017年10月15日(日)
10:00~17:00 予約制

*30分単位でご予約可能です。
(一般の方を優先させていただきますのでご了承ください。)

会場:愛知県名古屋市中川区江松
駐車場:当日お問い合わせください。 

よろしくお願い致します!

L1060380@

2017-10-02

スタッフ募集のお知らせ

Airhouseでは、産休に入るスタッフに代わり実務経験者のスタッフの方を募集をしております。

現在、住宅を中心に店舗やオフィスなど様々な案件が各地で進行しています。
計画を進めるに応じて、模型製作から図面、施工監理など、色々なことが学べます。
内容的にも楽しいジャンルの仕事ばかりだと思うのでこの機会にぜひご応募ください。

良い空気感をつくりたいという理念からAirhouseという屋号を掲げていますが、
これは働き方であったり、建築への向き合い方に対する空気感も含んでいます。
つまりは、オフィス環境であったり、関わる方々との人間関係も良好なことが、豊かなものを生み出せるのではないかと考えています。
楽しく、ほどよい緊張感があるくらいがちょうどいいですね。実際にいまそんな感じです。

ですので、能動的にお互いを補い合い、新しいものをつくり出していけたらと思っています。

毎回、ありそうでないものにトライしているので考えることも多いですが、やりがいがあるのは間違いありません。これは保障します!

ぜひ一緒に良いものをつくりましょう。

ということで、ご興味のあるかたは是非こちらにお問い合わせください。

 → info@airhouse.jp (桐山)

詳細はその際に。

よろしくお願いします!

桐山啓一
Airhouse